人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Gallery I

galleryi.exblog.jp

小泉 匡    Leaf Ring

Leaf Ringは、本物の葉っぱから型を取り、鋳造とゆう技法で型をとった石膏の中に金属を流し込み、製造しています。
今回は指輪なので、スターリングシルバーを使用しています。

小泉 匡    Leaf Ring_b0186148_1057572.gif

毎回本物の葉っぱを型取りに使用し、制作過程でその葉は窯で焼いてしまうので、全く同じ指輪は、二度と作る事ができません。
同じ木の葉でも葉脈は1枚1枚必ず違うもので、作る度に葉の模様の精巧さには驚かされています。
どんなに上手く作ろうとしても、本物の美しさにはかなわないです。
だからなるべく自然の葉のそのままの美しさが現れるように、仕上げにも注意しています。

もちろん木によって葉が違い、それによって指輪の雰囲気が全く変わってくるのですが、現在ギャラリーに置いてあるものは、アメリカで使用していたWhite Ash(ホワイト アッシュ)とゆう木から。
そして現在制作しているものは京都市役所敷地内にある白樫(しらかし)の葉を使用しています。

これから紅葉が始まり、指輪にしてしまうと色の変化はもちろん分かりませんが、葉の質感は季節によって変わってきます。
秋の葉はとても柔らかい質感で、指輪にしやすいので、また新しい木々を探しながら制作をしていきたいです。


小泉 匡

                       ★

見た目に存在感がある(格好良い)指輪って、ゴトゴツとボリュームがあって、何か作業をするには邪魔になっちゃったり、飾りって要素が大きかったりする物が多いのですが、この指輪は、しっとりと指に落ち着いて、付け心地がとても良いです。
存在感あるデザインも使用感もと欲張れる優れ物。
葉脈の作り出す美しい模様と、1枚ごとに違う葉の表情を楽しんで頂きたいと思います。
Gallery I

小泉匡 コビトさん通信
by gallery-i | 2010-09-14 11:01 | STORE
<< 100915   A の徘徊 100913   はっぱ >>