ブログトップ

Gallery I

galleryi.exblog.jp

はな ひらく ヘナアート展 風景 (4)

b0186148_13493053.gif

b0186148_13534314.gif

b0186148_1595221.gif

[PR]
# by gallery-i | 2010-08-29 13:49 | EXHIBITIONS | Trackback

古代メキシコ・オルメカ文明展~マヤへの道

2010.7.31(土)- 9.26(日)
京都文化博物館にて
『OLMECA
古代メキシコ・オルメカ文明展 マヤへの道』
が開催されています。

b0186148_12434116.gif

メキシコ湾岸地方にあらわれた新大陸でもっとも初期の古代文明オルメカ文明を、楽しく、わかりやすく、紹介しているこの展覧会、
メキシコ関係のイベントも用意されていて、古代文明の技術や原始美術をたっぷり味わえちゃいます。

8月28日開催の 『メキシコを五感でたのしもう!』 展覧会記念講演会 『オルメカ展のみどころ-遺跡でたどる古代メキシコ』 は、日頃から相方共々お世話になっている考古学の先生 (いつも忙しそうで、普段なかなかメキシコのお話も聞けないのよね) が講師とあって、
これはぜ~ったい面白そう!!!
と興味ありまくりだったのですが、なんと開始が午後12時から。
・・・Gallery 仕事中だよ~ (涙)。

28日、大急ぎで帰宅してみたけど、文化博物館三条ウッドデッキでのイベントも終了&撤収に入ってた (残念)ので、Gallery 相方のデジカメから画像と情報だけ頂きました。
~と言っても、相方は、ちゃっかり 『味わう・香る メキシカンフード&ドリンク』 を堪能したらしく、テキーラで出来上がっていて画像が僅か (苦笑)。

b0186148_13185279.gif

一番良く撮れてる画像が酒瓶だし・・・(笑)。

b0186148_13252921.gif

『五感で楽しむぶんぱく子ども教室』 の自分で好きな色がつけれちゃう 『ミニチュアオルメカヘッド制作』 とか、再現されたジャガー王のかぶり物や衣装を身につけれる 『変身!ジャガー王』 って、むちゃくちゃ楽しそう~!やりたい~!・・・子ども対象イベントだ (涙)。

『オルメカの原始美術は以前から欧米では高く評価され、現代美術にも大きな影響を与えたといわれています。』
ってことで、アート的にもとっても魅力的な展覧会です。
[PR]
# by gallery-i | 2010-08-29 12:43 | Gallery I NOTE | Trackback

100828   ヘナタトゥー (メヘンディ) 翌日

昨日、田中愛子さんに施していただいた、私のヘナタトゥー (メヘンディ)、翌日の今日は、こんな仕上がり。
b0186148_142740100.gif

b0186148_1428846.gif

メヘンディには、全部で数十種類のモチーフがあり、それぞれに恋愛運や金運アップなどの願いがこめられているそうです。
メヘンディワーカーの田中愛子さんは、一つ一つの模様に意味のあるインド式と、流れるデザインが美しいアラビア式を組み合わせて、一人ひとりのその日の気持ちや雰囲気に合わせてデザインをアレンジして下さいます(いくつかの願い事を組み合わせて描くことも可能)。
決まったデザインを写して描くのではなく、自分だけのメヘンディを楽しめちゃいます。

ってコトで、私が描いて貰ったのは太陽。  『パワー』です。
[PR]
# by gallery-i | 2010-08-28 14:31 | Gallery I NOTE | Trackback

はな ひらく ヘナアート展 風景 (3)

b0186148_13564996.gif

b0186148_1357533.gif

メヘンディワーカー田中愛子さんによる携帯アレンジもお楽しみ頂けます。
b0186148_147158.gif

[PR]
# by gallery-i | 2010-08-28 13:57 | EXHIBITIONS | Trackback

飯野夏実 出品イベント案内

Gallery I STORE にピサンキ作品・陶器作品を納めて下さっている 飯野夏実 さんが、芦屋ギャラリーT さんのイベントに出品をされます。

b0186148_1159789.gif

『15日間の cafe + 雑貨屋さん』
2010.9.19 (sun) - 10.3 (sun)

芦屋ギャラリーT
芦屋市船戸町 1-25-103 アルパ芦屋 103

期間中の26日には、飯野夏実さんのピサンキワークショップも行われます。
b0186148_12104227.gif

ワークショップ参加のお申し込み・イベントの詳細は、飯野夏実さんHPよりご確認下さい。
[PR]
# by gallery-i | 2010-08-28 11:57 | Gallery I NOTE | Trackback

はな ひらく ヘナアート展 風景 (2)

ブレスレット ・ コインパース ・ ブローチ ・ コースター ・ ポストカードなど、オリジナルメヘンディ雑貨が、ずらり。
b0186148_14275663.gif

b0186148_14281011.gif

b0186148_14282484.gif

[PR]
# by gallery-i | 2010-08-27 14:28 | EXHIBITIONS | Trackback