ブログトップ

Gallery I

galleryi.exblog.jp

<   2012年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

120831   DM の作成

10月に個展開催の カエルのはんこ工房 さんの DM。

受け取った画像を、作家さんのご希望 (自然のものをモチーフにシックな色合いで) をイメージしながら画像処理。
沢山送って下さった画像の中に、はんこをスタンプした画像があったので、いくつか切り抜いて使いたい。

先日ことこと処理を進めていたキノコです。 こんな感じに切り取れました。)
b0186148_157278.gif

キノコはラインが細かく存在感があるので、目立つところに。
b0186148_1571737.gif

その他いくつか貼り付け用の画像が出来たところでレイアウト。
真ん中で写真との継ぎ目が目立つので、写真右部分が少しトーンが下がるように、背景と同じ色でグラデーションをかけてみます。
b0186148_15983.gif

仕上りイメージ画像を作家さんに送って、OK が出たので印刷に出します。

印刷上がる前に一足早く告知です。
富本 三佳子
カエルのはんこ工房
消しゴムはんこ展


素敵で可愛い消しゴムはんこや、はんこを押した作品の展覧会です。
[PR]
by gallery-i | 2012-08-31 15:22 | Gallery I NOTE | Trackback

アキノヨーコ   レースこざら

ベネチアンガラスの技法を用いて吹かれた、美しい模様の小皿です。
b0186148_1557177.gif

b0186148_1557358.gif

アキノヨーコ レースこざら ¥2.800-

Gallery I STORE
[PR]
by gallery-i | 2012-08-30 15:55 | STORE | Trackback

120828   こつこつ

基本ワンクリックで切り取れるのだけど、複雑なものを細かい色の差を失わせずに出来るだけ綺麗に切り取ろうと思うと、地味に手作業でくり抜いています。

ひたすら、地味~に・・・。
b0186148_11102599.gif

もっとラクに簡単な方法があるのかも・・・?
と思ったりしつつ、しろーとなので、とりあえず自分で出来る方法。

そんなワケもあり、DM 作成を Gallery にご依頼の場合、かなり早くに作品や画像を用意して貰ってます。

こうやって作ったデータの何割使用するかな~? (レイアウトした時のイメージで結構ボツにする) と考えると、やっぱりデザイン事務所とかのお仕事って大変だよね (尊敬)。
Gallery でよかった (マイペースな自分的に)。
などと、ワケの分からないことを思ったりしながら、こつこつ・・・。

上画像で使用させて頂いているのは、カエルのはんこ工房さん作品。
消しゴムはんこを押した物です。
消しゴムはんこは堅い素材の物と違って手軽に彫れますが、ちょっと力加減を間違えただけでサックリ彫れてしまう (切れたり取れたり・・・) ので、複雑な模様や細い線が大変難しい。

画像処理しながら、カエルのはんこ工房さんの技術にひたすら感心&感動。
細か~い!!!
滑らか~!!!
画像処理のこつこつは失敗してもやり直し (取り消しをワンクリック) がきくけど、消しゴムはんこ彫りでうっかり切り落としてしまったら・・・・・と、想像するだけで恐い大変なこつこつです。
[PR]
by gallery-i | 2012-08-28 11:35 | Gallery I NOTE | Trackback

ヘナアート ★ ワークショップ 風景 120827

b0186148_1691085.gif

b0186148_16929100.gif

b0186148_1694570.gif

Gallery I イベント ・ ワークショップ
[PR]
by gallery-i | 2012-08-27 16:09 | イベント ・ ワークショップ | Trackback

京都アートフリーマーケット2012 秋

- 若手作家・職人のアート作品を展示販売 -

Gallery でヘナアートレッスンをされている メハンディワーカー田中愛子さんが、ウィングス京都3F(ブースNO.S6)に出店されます。

Gallery でペーパークイリング教室をされている Nauvey’s Castle さんが、京都文化博物館別館中庭ウッドデッキ(ブースNO.F7)に出店されます。
b0186148_13581784.gif

京都アートフリーマーケット 2012 秋
 2012年9月15日(土)~17日(月・祝)
 11:00~17:30
 (17日のみ17:00まで)
 *特設会場16日・17日は16:30まで

会場(入場無料)
 ■ 京都文化博物館別館
 ■ NTT西日本京都支店南側
 ■ 中京郵便局南側
 ■ (特設会場)ウィングス京都
[PR]
by gallery-i | 2012-08-25 14:03 | 頂いたDM | Trackback

ヘナアート ★ ワークショップ 風景 120824

b0186148_14345029.gif

b0186148_1546656.gif

Gallery I イベント ・ ワークショップ
[PR]
by gallery-i | 2012-08-24 14:35 | イベント ・ ワークショップ | Trackback

120824   風蝶庵 / アートバック展

昨日は、ソーイングカフェ&ギャラリー風蝶庵さんで開催されている「アートバック展」を拝見に伺いました。
b0186148_12591539.gif

アートバック展
 25人のアーティストが自由な発想で生地からデザインした、オリジナルトートバックの展覧会
[ 協賛 ] 株式会社EPSON
 2012年8月22日(水)~9月1日(土)
 OPEN / 11:00~18:00(月曜定休)

ソーイングカフェ&ギャラリー風蝶庵
 〒604-8062
 京都市中京区蛸薬師通御幸町西入蛸屋町158
[PR]
by gallery-i | 2012-08-24 13:04 | Gallery I NOTE | Trackback

平井睦美  ぐいのみ

平井睦美さんのガラスのぐいのみ。
b0186148_15164197.gif

吹きガラスにサンドブラスト加工がされています。
サンドブラストは深く削らず濃淡だけで模様を表現する事の多い加工ですが、平井さんの作品では、時間を掛けて模様を深く削ることで凹凸を大きくし、目の錯覚や触った時の感触、光の屈折を楽しめるようになっています。
b0186148_15173919.gif

平井睦美 ぐいのみ ¥5.500-

Gallery I STORE
[PR]
by gallery-i | 2012-08-23 15:19 | STORE | Trackback

120823   frontierhouse2

『テクミ』
b0186148_11124660.gif

京都アートビレッジ/ZEST御池 でお会いした frontierhouse2 さんの 『おすわりダマ(歩くトリ)』 のテクミちゃんが、先日から Gallery に来ています。

frontierhouse2 さんの 『元気ダマ』 ちゃん達は、1個1個 (1匹1匹?) 名前が付いていて、ますます愛着が。

このこ足の指が可笑しくて可愛くて・・・。
<歩くトリ> と説明 (?) 札が付いているのに、足が4本あるし・・・。
爆笑のうちに購入してしまいました。
b0186148_1121439.gif

b0186148_11212217.gif

frontierhouse2
[PR]
by gallery-i | 2012-08-23 11:22 | Gallery I NOTE | Trackback

アキノヨーコ   こばち

少し高さのあるガラスの小鉢にスティックピクルスを立てて。
b0186148_1512565.gif

b0186148_15123119.gif

底にレモンのような可愛い模様の入った小鉢です。
b0186148_15262924.gif

アキノヨーコ こばち ¥2.500-

Gallery I STORE
[PR]
by gallery-i | 2012-08-20 15:22 | STORE | Trackback