ブログトップ

Gallery I

galleryi.exblog.jp

<   2009年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

091230   喫茶feカフェっさ

今年も残すところ僅かとなりました。
まだまだ、仕事が片付きません(笑)。

"Viva ! Cat !" 展で 『freedom』 をご出品下さった k*o-style さんが、先日、お店を Open !
本日、お祝いに寄らせて頂きました。
ご案内頂いた住所をもとに、Gallery から自転車で10分ほど(?)走って行くと~
ありました!『喫茶feカフェっさ』!

b0186148_12532265.gif

k*o-style さんには、以前のコーヒー店でお勤めの時からお世話になっていていますが、専門のコーヒー以外のマッチやポストカードなどにもセンスが現われている、素敵な方です。
で、今回Openされた このお店には、そんな魅力が いっぱい!

b0186148_1254243.gifキャンバス表紙のメニューの中は、ドリンクからフードまで品数豊富。


やっぱり、せっかく来たんですから、k*o-style さん本業のコーヒーを頂かなくてはねぇ?
と、出てきたコーヒーカップに !!!
取っ手に文字が・・・

b0186148_12553369.gif
と思ってたら、カップ横の下の方にも何やら・・・
カップを持ち上げたら、今度はプレートの真ん中にも・・・

コーヒーを口にするまで、次々に楽しませてくれます(笑)。
まろやかで、申し分ないお味。

b0186148_130478.gif

ほわ~と美味しい珈琲を頂いて、満足・満足・・・・・
と、最後にも出て来ました!
飲み終えたカップの底にも!!!(大笑)。

b0186148_1344183.gif

店内は明るく、あったかい雰囲気。
いたるところに、k*o-style さんの遊び心が転がっていて、思わず微笑んでしまいます。
柔らかい物腰で、丁寧に入れて下さる美味しいコーヒーはもちろん、食事もデザートも、しっかり楽しめるお店です。
今年は、年末・年始も無く営業されているそうです。
冬休み、ゆっくり美味しいコーヒーが飲みたい方、
温かいパスタやサンドウィッチが食べたい方、どうぞお寄りになってみて下さいませね。

喫茶feカフェっさ
OPEN : 8:00 ~ 20:30
定休日 : 基本木曜日
TEL&FAX : 075-541-3917
〒605-0069
京都市東山三条南裏二筋目白川筋西入唐戸鼻町562-1 ・ 554-2
[PR]
by gallery-i | 2009-12-30 12:52 | Gallery I NOTE | Trackback

091225   Merry Christmas!

b0186148_1364612.gifジンジャークッキーを頂きました。
フェイクスイーツクッキー画像を沢山載せてきましたが、これは本物。
甘いのが苦手な私向けに、アイシングなしを。

見た目が地味ではありますが、ぱくぱくぱく~と、止まらない美味しさです。

偉いなぁ、お菓子作れる人って。
食べるの専門の私は、パティシエさん達に、いつも感心。

さて、X'mas 企画  ほっとココア 展 、いよいよ明日までです。
師走のお忙しい最中、ご来廊下さいました皆様、ありがとうございます!

b0186148_1375538.gif

歴史上、宗教と美術(音楽も)は密接な関係にあります。
キリスト教美術においては、聖堂に聖人の肖像画、聖伝を描いた壁画や絵画、窓にステンドグラス、聖像、祭壇、様々な聖具類、祈祷書などの写本への挿絵など、多くの役割を果たしています。
これらはヨーロッパ美術史の中でも重要な位置を占めています。
多くの宗教が混在する日本では、クリスマスのイベント的要素が目立ちますが、宗教美術に触れられる機会でもあります。
皆様、素敵なクリスマスを。
[PR]
by gallery-i | 2009-12-25 13:06 | Gallery I NOTE | Trackback

091223   リバティ・プリント & トモコさん

陶芸作家の神崎まりさんからご紹介頂いた、イギリス在住のデザイナー、トモコさんが展示会をされていると伺ったので、行って来ました。
北山の雑貨店 Alphabet さん。
『日々の暮らしを ゆっくり ここちよくすごせたら。たいせつなひととの時間をもっとすてきにたのしめたら。』のコンセプトの元、オシャレな雑貨やイベントがタップリつまったshopです。

トモコさんの展示会では、イギリスの古いニードルクラフトの本からインスピレーションを得て作られた商品が展示販売されています。
また、イギリス伝統のプリント生地、リバティプリントやイギリス伝統のウール織物、ハリスツイードの商品など、企画展限定の商品がたくさん並んでいます。

b0186148_139455.gif

入ってすぐ、言うまでもなく目を引いた赤いコーディネートのボデイ。
リバティプリントのDunvinaという柄で作られたミニドレスです。
帽子とバック、生地の質感が、すごくいいです。

b0186148_13103121.gif画像左上は、犬のぬいぐるみ。
ちょこんと お座りしている姿が可愛い~。
b0186148_13113881.gif
(じつは、私の手元には昨年のトモコさんの作品のラビットが居ます。
ボディラインと表情が最高!)

b0186148_13131089.gif画像左下作品です。
ボデイのディスプレイの襟元にも、赤いバージョンがレイアウトされています。
可愛い小花と綺麗なカラーで、迷ってしまいます。
(ああ、そういえば、昨年もどの柄のラビットにしようか、さんざん迷ったのでした~。)

画像右下、足元に可愛い人形を発見!
ちゃ~んと、リバティ・プリントのチュニックを着ているんです。

b0186148_13135847.gif

この日は、特別に、温かいクリスマスワイン(モールドワイン)とイギリスのクリスマスお菓子のテイスティングサービスが行われていて、トモコさん自らワインを勧めて下さいました。
このホットワイン、香辛料・砂糖、・レモンなどが加えられているのですが、とってもフルーティで美味しかったです!!!!!
トモコさん作の Gingerbread Man には、なま生姜の繊維が入っていてソフト。
控え目な甘さが後をひきます。
今日、お会い出来て、本当に楽しかったです。

イギリス在住テキスタイル作家トモコ・オルダーソンさんのHPはこちら
ニードルブックやニッティングバッグ、伝統の針仕事にちなんだ作品の数々、イギリス伝統のビンテージリバティプリントとハリスツイードの商品、”手作りキット”など、うきうきする作品&商品が沢山の展示会です。
本場イギリスのクリスマスを味わえる、トモコさんの展示会(Mrs.Alderson's Needle Work ~イギリスの針仕事~) は、29日まで。

展示会 「Mrs.Alderson's Needlework~イギリスの針仕事~」
展示期間 2009年12月15日~29日
場所 京都北山 アルファベット内 ギャラリー
11:00~20:00(最終日のみ16:00まで) 水曜定休
入場無料
[PR]
by gallery-i | 2009-12-23 13:16 | Gallery I NOTE | Trackback

井上直   Santa Claus

b0186148_13231219.gif

井上直さんの描いたサンタクロース。
色鉛筆のやわらかいタッチと色合いが、優しげなサンタクロースに一層魅力的な表情を与えています。
17.5cmの額入りで、お部屋に、玄関にと飾りやすいサイズです。

井上直  Santa Claus (色鉛筆画)  ¥5.000- 
[PR]
by gallery-i | 2009-12-20 13:22 | STORE | Trackback

ガラスのオーナメント

b0186148_13245425.gifガラス浮き玉のオーナメントです。
浮き球は、定置網の設置や漁船などの係留に使うガラスの浮きで、ひとつひとつ吹いて製作されたものです。
プラスチック製の浮き球が主流となり、今では、ほとんど作られていないそうです。
透明感・光の屈折、ガラスの物には、独特の魅力があり惹きつけられます。

ガラス浮き玉オーナメント ¥1.200-
[PR]
by gallery-i | 2009-12-19 13:24 | STORE | Trackback

神崎まり   陶器の口紅

神崎まりさんの陶器の口紅。

b0186148_13261931.gif

冬の企画展(X'mas & Valentine's )期間中、Gallery I の壁面を彩る沢山の口紅は、神崎まりさんの陶器作品。
上品な質感・光沢と鮮やかな色。
整然としたラインが空間を引き締めます。
すっと伸びた口紅が、白い壁面に、美しい反射と影をおとしています。

今回、特別に『ピンタイプ』と『ネジタイプ』の2種類を作って下さいました。
簡単にお部屋に飾ったり、コルクに留めたりする事が出来ます。

b0186148_13264431.gif

冬を特別な季節にしてくれる、素敵な赤です。

陶器の口紅  ¥1.500- (各)
[PR]
by gallery-i | 2009-12-18 13:25 | STORE | Trackback

フェイクスイーツ : クッキー

実物大フェイクスイーツのクッキー

b0186148_13281493.gif

クリームサンドやチョコサンドなど、さまざまなクッキー。
お皿にディスプレイしたり、オーナメントにしてツリーに飾ったり・・・

b0186148_13282979.gif

フェイキスイーツ:クッキー 
[PR]
by gallery-i | 2009-12-17 13:27 | STORE | Trackback

akarizm     ラブサンタキャンドル

b0186148_13305533.gifakarizmさんの サンタクロースのキャンドル

火を灯すのが楽しみなような勿体ないような、キュートなサンタ。
星形キャンドルとのセットになっています。

ラブサンタキャンドル ¥1.680-
[PR]
by gallery-i | 2009-12-16 13:30 | STORE | Trackback

井上直    ガリ版作品

井上直さんのクリスマスイラスト作品

b0186148_13322418.gif

画家 井上直さんによる、クリスマス・ツリー、サイレント・ナイト、プレゼント、聖此夜、santa、angel、三人の博士の礼拝が、それぞれ描かれたイラストは、懐かしいガリ版によって印刷されています。
(ガリ版とは、正式には謄写印刷と呼ばれる、明治時代に考案された印刷技術。)
同じ図柄でも、1点1点の色や風合が違うので、お気に入りの1点を選んで。

井上直 クリスマスイラスト(着彩部分 油彩単色)  各¥500-
[PR]
by gallery-i | 2009-12-15 13:31 | STORE | Trackback

フェイクスイーツ : クッキー

b0186148_13354410.gif

実物大フェイクスイーツのクッキー
クリームサンドです。

b0186148_1336851.gif

フェイクスイーツ:クッキー 
[PR]
by gallery-i | 2009-12-14 13:35 | STORE | Trackback