人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Gallery I

galleryi.exblog.jp

111001   帰ってきた江戸絵画

出勤前に 『帰ってきた江戸絵画 ニューオーリンズ ギッター・コレクション展』 を見に、京都文化博物館へ。
111001   帰ってきた江戸絵画_b0186148_13275891.gif

眼科医・ギッター博士と妻イエレン女史が、40年近い年月をかけて収集した、江戸時代を中心とした日本美術の一大コレクションを、「アメリカ人コレクターの見た日本美術の魅力」という視点で紹介した展覧会。

111001   帰ってきた江戸絵画_b0186148_1339026.gif

個人的には、中原南天棒の托鉢僧行列図が好き。

当然、館内写真撮影不可なので、外の写真を楽しんで出勤することに。
111001   帰ってきた江戸絵画_b0186148_13433968.gif

で、スタッフ (どこの?) と間違われ、道 (余所のギャラリーの場所) を聞かれ、ご案内。
111001   帰ってきた江戸絵画_b0186148_13435088.gif

博物館周辺では、よく色んなギャラリーの場所を聞かれる。
・・・DM、もう少し分かりやすい地図載せたらよいのに・・・といつも思うが、以前見せられたDMは、地図自体が間違っていた。

「この地図の××ギャラリーって、どこでしょう?」
「××ギャラリー? DM拝見してよろしいですか?」
「全然見つからなくて。」
「あぁ、コレ住所と地図が違ってますね。 もう1本南にあるハズですよ。」
「え~? この道を何回も往復して探してたのに!」
と言われ、お気の毒なばかりだった。
ギャラリーがそんなミスするとは思えないので、多分作家が好きにDM作ってOKのケース。
土地勘ある人間に尋ねながら辿り着く展覧会。
・・・印象的だけどね。
111001   帰ってきた江戸絵画_b0186148_1344467.gif

111001   帰ってきた江戸絵画_b0186148_13441599.gif

・・・なんか緑色の写真ばっかりになった。
by gallery-i | 2011-10-01 14:12 | Gallery I NOTE
<< 花器・花台 花籠 >>